ブログ

名古屋で知り合い0で起業してから1年がたったリアル|2020年の話

名古屋で2019年4月25日に起業をしてから1年がたち、一つの区切りとなりました。

ちょうど今頃、前職を辞め給与が無くなり、引っ越しの準備などをしていた時期でした。

5月よりブログを書き始め毎月更新していたこともあり、名古屋で吹けば飛ぶような会社ながら、毎月3,000人程度の人に見ていただけるようになりました

やはり、発信をやめないことが重要だなと実感していますが、今後はYouTubeでの発信も行っていく予定です。

それでは、1年経営をしてみて、どうなったのか簡単に振り返ります。

名古屋で起業してから1年が経って、どうだったのか?

結果

数字面

結論、数字面では想定以上でした。

1年間の利益は私が目標としていた額をはるかに超え、運が良かったとしか言いようがありません。

ただし、一緒に働いていたメンバーは分かると思いますが、常にストレスとの闘いでもありました。

新規事業が鳴かず飛ばずなこともありましたし、外部環境の変化との闘いは精神的に厳しいこともありました。

そんな中で、もがきながらも一個一個取り組んできたことが今につながり、また、新規事業に関してもやれるところまでやったという充実感が、後悔なく次に進める原動力になりました。

重要なことは、芽が出始めた事業に対して、継続的にPDCAを回していくことだと考えています。

採用面

これはかなりうまくいきました。正直、この規模では考えられないレベルで優秀な人財を、名古屋はもちろん、東京からも採用できたことは運が良かったとしか言いようがありません。

名古屋で起業1年がたち、これからどうしていくのか?

目標

当初の目標は達成したため、次の領域として動画を選定しました。

以下の選定基準に沿って、

  1. 伸びる業界
  2. 小さな資本で出来る
  3. 競合が強すぎない
  4. 儲かる
  5. やる気が続く

動画の広告運用やYouTubeのチャンネル運用を行っていきます。

2020年4月現在のような経済状況でなければ、東京や大阪にも進出して営業していく状況ですが、現在は名古屋でしっかりと実力を蓄えている最中です。

名古屋に貢献していく事業を

名古屋

私たちの得意な領域は、人を集めてくることと、マーケティングです。

名古屋は優良企業が多いものの、なかなかその良さが伝わっていないことも多く、その領域で貢献していきたいと考えていますし、そのようなお問い合わせもよくいただきます。

ご縁で名古屋にいるので、名古屋に貢献できる事業を行っていく所存です。

引き続き、よろしくお願いします。

コメントを残す

*