ブログ

BETAで営業を始めて4か月、売上1兆円の大企業から祝受注!!!

初受注

こんにちは!

名古屋のベンチャー企業『BETA株式会社』で長期インターンをしている内田です。

今回は、先日私が初めて1人で1兆円近い売上の大企業の採用担当の方に営業させていただき、何十万という売り上げを立てることができたので、記念に記事を書いてみました🌸

まず、今私がやっていることは名キャリの動画コンテンツの魅力を企業様に伝え、契約を結んでいただくことです。

名キャリは21卒が主体となって運営しており、「本当に就活生が知りたい情報」にフォーカスした就活系の動画メディアです。

動画の編集や企画も全て学生で内製していて、メンバー全員本気でこのメディアを成長させようと毎日頑張っているので、是非一度チェックしてみてください!

ちなみに営業は私自身8月頃から始め、たった4か月ほどで既に300社以上営業をしています。

大企業相手に営業をしている大学生なんて全国探してもほとんどいないと思いますし、

そんな貴重な経験をさせてくれるBETA株式会社は本当に最高のインターン先だと思っています。

BETAで長期インターンをしている理由

私はもともと好奇心旺盛な性格で、やったことのない事に取り組んでいる瞬間が本当にワクワクするんです。

知らない場所へ旅行に行ってみたり、食べたことの無いものを食べてみたり、そういう新しいことが小さい頃から大好きなんです。

だから名キャリで企業営業を新しく担当させてもらえると決まったときは本当に嬉しくて、早く営業したいな~と毎日ワクワクしていたのを覚えています。

新しいことに挑戦する難しさ

けれど、実際に営業を始めて4か月、正直楽しい事だけではありませんでした。

新しいことに挑戦するときには必ず壁があるんだな、ということを身をもって体感しました。

最初は電話営業から始まり、 9.10月と徐々にZOOMでの対面営業にも参加させてもらえるようになり、最近では企業の方からアポをとって自分一人で営業をするようになりました。

……ところがやっぱり!一人での営業は難しい!!(笑)

正直なめてました(笑)kl、。・・・

自分の至らない営業のせいで企業に受注を断られた時、練習をしても一向にトークが上手くならない時、名キャリを運営している他のメンバーのことが毎回毎回すぐに思い浮かんで、その度に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

もちろん名キャリは私一人で運営しているものではありません。

動画編集や企画組など沢山のメンバーで何百時間もかけて積み上げてきたものだから、

私の力不足で名キャリの魅力を伝えられないことが本当に悔しかったし、情けない気持ちでいっぱいでした。

なにより、営業をしている時っていつも1人なんです。

自分との戦いだなって思います。

沢山のメンバーで創り上げてきたものを一人で大企業に売り込みに行くのは本当に責任を感じます。

アポが取れない、受注ができない、でスランプになっていた時、私は自分のモチベーションが保てなくなってしまい代表の長沼さんに相談をしました。

……詳しく書くことは控えますが、やっぱり長沼さんは思考回路が普通ではありません(笑)

一応かんた~んに説明すると「誰にでも上手くいかない時はあるけれど、そういう時にどう行動するかが大事だよ」っていう話でした。

BETAの長期インターンで得た自分の強み

「上手くいかなくて大変な時に逃げ出さない」
これはBETAでの長期インターンを通じて得た大きな学びであり、これからの人生において私の大きな強みになると思います。

あの時もし名キャリをやめていたら、この先の人生、私はずっと辛いことがあったときに楽な道を選んでしまうダメな人間になっていたと思います。

「学生ではできないことに学生らしく挑戦できる」
前の記事にも書きましたがこれはBETA株式会社の最大の魅力です。

そういう経験がしたくて私はこのインターンを始めたことを思い出し、もう少し頑張ってみようと思いました。

そして、、、先日、ついに一人で営業をして見事受注をすることができました!!

BGMに讃美歌のハレルヤハレルヤをかけてもらいながら、いちごのケーキでお祝いしてもらいました(笑)

嬉しかったです!

社会人になってからも沢山の壁にぶつかると思いますが、BETAで培った根性で今ならどんなことでも乗り越えられる気がします!🤔(笑)

学生ラスト4か月、引き続きBETAでバリバリ営業していきたいです!!

もしこの記事を読んで一緒に働いてみたいと思った人がいれば嬉しいです。是非応募してみてください!!

wantedlyの記事はこちらです!

https://www.wantedly.com/companies/company_67405/post_articles/296498

コメントを残す

*