CASE
CASE

事例

【お客様インタビュー】省工数・採用面接の質向上の両取りを実現した「面接官向け研修動画コンテンツ」の事例紹介【日清製粉グループ本社様】

株式会社日清製粉グループ本社様(以下、日清製粉グループと表記)は、
小麦粉の製造及び販売を主な事業とし、加工食品、酵母・バイオ、健康食品、中食・惣菜、エンジニアリング、メッシュクロス等の事業を展開する企業グループです。

同社では、弊社のMEICARI YouTubeチャンネルに、学生向けの会社説明会動画を掲載するなど、各種動画コンテンツの制作・拡充に取り組んでいます。

今回は「面接官向け研修動画」の制作に至った経緯や社内の反響、動画の運用方法について、
株式会社日清製粉グループ本社人事部の川村様にお話を伺いしました。

本記事を通じて、新たに採用選考活動において動画活用を検討される多くの企業様にご参考いただけると幸いです。

目次

面接官向け研修動画の制作背景

ーまずは面接官向けの研修動画を制作するに至った経緯について教えてください。

川村様:

当社の採用面接は人事部門だけでなく、多くの現場社員に協力してもらっています。

毎年面接を実施している社員もいれば、初めて面接をする社員もいたりと、経験値やスキルは人によってかなりバラつきがありました。
現場社員からは「忙しくて面接の練習をする暇がない」「面接の進め方に関する指針をしっかり伝えてほしい」など様々な声が上がっており、面接の質を保ちながらも現場の負担を軽減できる方法を模索していました。

そのような状況のなか、面接官が必要な時に必要なパートを確認できる環境があれば、利便性や実効性が高まるのではないかと考え、面接官向けの研修動画の導入を検討し始めました。

ありがとうございます。
 導入前はどのような方法で研修を行っていたのでしょうか?

川村様:

オンラインの説明会を複数日程で実施していました。80~100名の社員が面接官を務めていましたが、業務が忙しい社員も多く、全体の6割程度の参加率で、多くの社員が事前説明会を受けずに、面接に臨む状況でした。

動画化以外の施策も検討されていたのでしょうか?

川村様:

はい、最初は面接官研修を外部会社に委託するか、人事部の採用担当者が対面形式で行う案もありました。

しかし、採用担当者は3名のみで、面接官全員に対して対面研修を行うのは非効率的と判断しました。
また、外部委託では基本的な面接スキルの研修が中心となり、当社の価値観や求める人物像、重要視しているポイントを十分に伝えるのは難しいのではと考え、社内にマッチした内容を柔軟に盛り込める動画研修が最適と考えました。

ー動画制作をMEICARIに依頼された理由についてお聞かせください。

川村様:

MEICARIさんには、既に新卒採用向けの会社説明動画の制作を依頼しており、その動画が社内外で好評だったことが決め手となりました。

これまで当社では学生にとってわかりやすく、興味を引きやすい動画制作に十分な実績がありませんでしたが、MEICARIさんが制作した動画は、学生からも「見やすく、分かりやすい」との声が多く、社内からもとても好評でした。

また、面接官向けの研修動画についても「退屈で最後まで視聴されないのでは」という懸念がありましたが、MEICARIさんのノウハウがあれば、視聴者を飽きさせないクオリティの高い動画が制作できるのではと強く感じていました。

企画・制作段階について

ー面接官向け研修動画の制作にあたり、特に注力した点やこだわったポイントがあれば教えてください。

川村様:

面接官全員に「必ず視聴して、最後まで見てもらえること」を第一に考えました。
また、面接経験の有無にかかわらず役立つ内容とするため、基本的な面接の流れに加えて、実際の面接で何を重視して見てほしいかといった部分についても盛り込みました。

さらに、採用担当者が社内で様々な依頼を行う際に顔を覚えてもらうことも重要であるため、あえて採用担当者が動画に出演する形にして親近感を持ってもらえるように工夫しました。

運用と効果

ー導入後の反響や効果について教えていただけますか?

川村様:

動画を視聴した面接官にアンケートを取ったところ、多くの社員が「わかりやすい」と好評でした。特に面接の流れを実演するデモンストレーションを盛り込んだことで、「面接の雰囲気が具体的にイメージできた」との声が多く寄せられました。

面接の進行を具体的に示すことで、初心者でも安心して面接に臨めるようになったと感じています。

ーありがとうございます。
 現在の運用方法について詳しく教えていただけますか?

川村様:

面接開始前に社員へ動画の視聴を依頼し、視聴後にはアンケートに回答してもらっています。
社員から視聴感想や動画に関する意見を聞くことで、内容のブラッシュアップを検討し、より良い動画になるよう努めています。

今後の施策ついて

ーMEICARIに対する今後の期待や要望についてお聞かせください。

川村様:

今後はコンサルティング的な立ち位置でサポートいただき、全面的に動画コンテンツの設計・企画運営にご協力ただければと考えています。

今回の面接官向け研修動画制作をはじめ、MEICARIさんの動画制作に関する知見をお借りしながら、当社にフィットした動画コンテンツを共に創り上げていきたいと思っています。

ーありがとうございます。
 ぜひ御社に貢献できるよう努めて参りますので今後ともよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

新しい時代のHRをDXで支援します

私たちは、コンテンツ制作から広告運用まで中長期的なHR領域の成功に貢献します。